雑文(2001年度前期)

 

 2001年前期の雑文です。赴任当初のやさぐれが存分に。

 

 
9月27日 ひとつきあけてしまいました。すみません。9月はずーっと研究していたので、ここに書くような楽しい思い出はあまりありません。大学の教員は夏休みこそ稼ぎ時なのです。お金にはなりませんけどね。はははは(乾いた笑い)
もうすぐ後期スタートですね。前期の最後の方はもうへとへとでしたが、充電はできてます。後期もやりまっせー。
ということでよろしくお願いいたします。
8月23日 またずいぶんあきました。お盆は同級生の娘(1歳半)と遊んだり、思いがけなく先輩と会えたりと、楽しく過ごせました。お盆を境に運気逆転。台風でゼミ合宿が中止になってしまいました。がっでむ!中止にしたあとめっちゃ台風逸れていくし。生協のおばちゃんからは「せんせ、いったらよかったのに」「石橋叩き割ってしもてねえ」などといわれました。いわれるとおりです。
…みなさんは夏のいい思い出、できましたか?
8月10日 基礎ゼミ合宿で、壱岐にいってきました。もうこの日に限って全国でも九州北部だけ雨というすばらしい偶然で、自分の業の深さにやさぐれも増しましたが、とても楽しかったです。条件が悪いにもかかわらず海はめっちゃきれいでした。夏を満喫しました。
関西で先輩と話したりして、ようやく(遅すぎ)研究にやる気が出てきました。あまりいいわけにはなりませんが、まだ昨年度までのつらい生活のリハビリ中なので。海で気力も回復したし、がんばるぞ、おー!(一人)
7月28日 久しぶりの更新ですね。ちょっと夏風邪をひいててぐったりしていたことと、試験の採点をしていたのでできませんでした。
新カリキュラムの方の経営管理論の試験、よくできてました。みなさんの優秀さにはこのまつもと、ほとほと感じ入りました。この調子で他の授業もがんばってくださいね。それにしても試験の採点がこんなにしんどいものとは…。まじ疲れました。
もう夏本番ですね。みなさん試験が終わったら何か予定たててますか?海へ山へでかけましょう。まあ僕は…あえていえばやさぐれユニット「一人祭」ですので(笑)。何か楽しいことでもあればいいですけどね。
7月16日 なんだか選挙カーがやかましいですね。でもそれほどでもないのかも。選挙権のある人、選挙には行きましょうね。選挙権のない人はやりたくてもできませんから。僕もこちらにきたばかりですから、たぶんできません。
近頃よく皿を割るので(不吉)、食器を買いました。ついひとそろえ買ってしまって高くつきましたが、コンチネンタルな朝ごはんにはあこがれますね。しかしもちろんひとり用です。レジで「贈り物ですか?」って聞かれて「いえ、自分用です」と答えるときは、今日の空模様のようなどんよりした気持ちになりますね。
7月12日 マンパワー管理の前期の授業は今日で終わりでした。雨も降っているのに毎回きてくださるみなさんに感謝です。後期もこんな調子でがんばっていくので、がんばりましょうね。夏だ!思い出つくりましょう!(おまえががんばれって)今日は前期最後だからか、ふだんおみかけしない方もいらっしゃいました。単位のことを聞かれましたが、卒業がかかってるとかそういうのはさっぱり考慮しませんが、ちゃんと試験で点を取っていただければ単位は出しますよ(当たり前)。
梅雨空に逆戻り。こんな豪雨の日にもおとなりの自衛隊の方々は大声でランニングしていらっしゃるようですね。気合いにはとても感心するのですが、ちょっとやかましいような気がしますが…。というより雨の日は屋内でトレーニングされてはいかがでしょうか。
7月9日 今日の経営管理論は激しく燃えました。最後の方は立ちくらみがしましたが、あとで手の振りすぎで手がしびれるほど熱く語ったのですが、いかがでしたでしょうか…?自分としては充実感がありました。2年生の人おつかれさまでした&試験がんばってください。後期も興味のある方は忍者大歓迎です。3回生以上の方は、これからもよろしく。人数が少なくなるので、みなさんとの距離も近づくし、ちょっと高度なことにもチャレンジしていきます。
そしていよいよ夏が来ました。みんないい思い出作ろうぜ!(おまえもがんばれよ)
7月5日 今日はあさいちでマンパワー管理の講義。みんな朝早くきてくれてありがとう!
今日は実例をどんどん紹介していくものだったので、時間配分が難しかったです。まあ僕が目標をクリアするというたとえで、何度もハードル跳び越しジャンプをしたりしなければ十分足りるのですが。
どんな流れか、シブがき隊に話が行き着いてしまい、「みんな知ってる?」と聞いてみましたが、ぽかんとしていました。さすがに知りませんよね…。♪じたばったすっるっなよ〜♪梅雨前線がくるぜ〜♪
7月3日 毎日暑いですね。梅雨の中休みでしょうか。
先日の文化祭では基礎ゼミの生徒が出ていたジャズコンサートに行って来ました。よいものですね。
日曜日には東京からきた劇団のお芝居を見てきました。僕の元気の素はお芝居。ひさしぶりにハイレベルな舞台を見て元気が出ました。
みなさん、「モンティ・パイソンズ・フライング・サーカス」ってご存じですか?1970年にイギリスで一世を風靡したコント番組で、世界のコメディの歴史を変えたといわれています。内容はほとほとくだらないです。しかしよく作り込んであって隙がないのがすばらしいです。DVDを買って楽しんでいます。
6月28日 マンパワー管理はだいたい30人ぐらいの人でいつも講義をしているのですが、だいたい来る人も決まってますし、顔も覚えてきた(名前は一致しませんが)ので、気がつくとすごくリラックスしている自分がいます。これは手を抜いているということではなく、みなさんを信頼しているということですので。1限ということで遅れてくる人を待つのにやさぐれ話をしています。オープニング・やさぐれ・エピソード(OYE)ということで。今日は賃金管理ということで、僕がお給料を得る立場になるまでどんな道を歩んだかという、要はいつもの就職やさぐれ話でした。「就職やさぐれ話」…なんか人情時代劇番組みたいですね。
夏といえばざるそば。僕はそうです。家でもよくゆでます。蕎麦をゆでるときのすぐれアイテムが「パスタポット」。パスタをゆでるときに使う鍋で、鍋の中にざるが入った二重構造になっています。これが蕎麦をゆでるのはもちろん、そばだけがうまく取り出せて、あとに残ったそば湯を楽しむことができます。みなさんもいかがですか。
6月25日 今日はリーダーシップでしたが、見事に授業でのリーダーシップを発揮できませんでした。無念です…。もっとおもしろい授業にしたいのですが、ローテーションを守るので精一杯です。おかげで大事な大事な講習会をすっぽかしてしまいました(すみません…)。いっぱいいっぱいなのでしょうか。…ええい、もうひとふんばりがんばります!!
ゼミで卒業研究のリサーチサイト(調べる業界or企業)を決めてもらいました。時間をかけて考えるとみんな良いアイデアを出してくれました。教育には辛抱が大切だと学びました。
自転車を買いました。やはりらくちんです。今度は大事にします。
6月21日 給料が入りました。YATTA!自転車を買いに行ったのですが、目星をつけていたところはめっちゃ高くて、さんざん歩き回ったあとに近所のダイエーで見つけました。また二度手間か!?
斉藤和義のベストを買いました。「歩いて帰ろう」はいいですねー。何しろ現在徒歩通の僕のテーマのようです。まあ僕の場合は「♪今日も歩いて帰らなければならない」とかなり字余りですがね。
基本的にこのページはレジュメを作る月曜、木曜に更新というペースにしたいと思います。
6月19日 すっごい雨ですね。警報が出ているようです。川の近くの人は気をつけてください。また山際の人も。
小康状態になったと思ったらどしゃぶりになったりと、波がありますね。
マンションのエレベーターの扉の前に、ばしゃばしゃ水が降ってきていました。なにゆえ?欠陥建築か?
6月18日 極貧です。今日給料が入ると期待しましたが、入ってきませんでした。しょっく。
最近雨が続きますね。でもそんな中でも講義に来てくれるみなさん、僕はうれしいです。ありがとうございます。こないだ強風に骨を曲げられた傘をなおしました。少しずつ少しずつなおしていくと、元通りになりました。骨が折れても直せるんですから、大事に使えますよね。
そういえばこのにっくき強風は、足立山から吹く「おろし」だそうですね。研究室でせっかくセットしても本館までのあの風で無意味にされます。でも今日講義からの帰り、本館の前で強風の中、楽しそうに話す人々を見ました。何事も慣れなのでしょうか…。
6月11日 昨日、愛媛からきた友達を案内して、スペースワールドに行って来ました。でっかいジェットコースター「タイタン」に乗りました。僕は絶叫マシンは平気なはずだったのですが、さすが60mを斜度60度で滑降するモンスターマシン、めっちゃめちゃ怖かったです。というか死の恐怖を感じました。スローモーションで空中に放り出される自分の姿が何度も脳裏に。うーん…しばらくは乗りたくないです。
このページにちょっとだけご意見をいただきました。ありがとうございました。掲示板は最初はつけようと思ったのですが、荒らしにあうのはいやなのでやめました。お手数ですがメッセージはメールでお願いします。工事中のところは近日オープンします。もうちょっとお待ちください。
6月5日 自転車を盗まれてしまいました…。今日はそんな僕の心のようにどしゃぶり。この梅雨の中を給料日までは徒歩通です。とほほ。
ちょっと北九州のポリスにはなんとかして盗賊団を取り締まってほしいものです。まじで。
6月3日 香川に学会に行って来ました。大学の先生による研究の発表会のようなものです。
たくさんの発表を見てきて、僕もちゃんと研究しないとなあと思いました。
香川といえばうどん。どこでもこしのある、めっちゃうまいうどんが食べられます。特に香川では「セルフ」という自分で作るスタイルのうどん屋さんが多く、料金も激安です。ああいうのが近くにあると、通い詰めてしまいそうです。
5月30日

ついに学校のページを作ってみました。
URLが長いのは、自前のページだからです。北九大でスペースをいただけたときは移転しますので、それまでの暫定的な意味合いが強いですね。
もともとHPづくりは大好きなので、楽しんで作っています。
これをごらんになった方からのレスポンスが楽しみです。気が向いた方は、こちらまでご感想をお寄せください。お待ちしています。

それではこれから、どうぞよろしくお願いします。

   

Home