雑文

 

 2006年後期の雑文です。結構いろんなところにいったりしてますね。研究しろ。
 そしてこの雑文が、北九大での最後の雑文になります。お世話になりました。

 
3月20日 ごきげんよう。マフラーを改造して騒音が出るようにしてある軽トラをみたまつもとです。意味がわからーん!
また更新があきました。先週は佐賀に陶磁器の調査に行ってきました。やはりインタビューに応じているところはすごいいいものを出していたり、独創的な技術を持っていたりとすごくおもしろかったです。調査に出ているときに相方がかぜをひいて、ちょうどきていたお母さんが看病してくださったので、お礼に湯飲みを贈りました。
前ダウンロードで聴いたSUEMITSU & THE SUEMITH「Allegro Cantabile e.p.」を買ってきました。二ノ宮知子ののだめジャケットが気に入ったので。よく読んでみると詞もいいし、ベースはクラムボンのミトなんですね。

今日は大事なお知らせがあります。実は大学を移籍することになりました。関西学院大学というところにいきます。この2週間くらいは引っ越しと調査と新生活の準備で忙しかったです。こっちにいろいろな用事があって、関西にはほとんどいませんでした。そして今日も早朝から会議のために駆けつけてきました。
この北九大には6年いたことになります。ちょうどその年月がこの雑文に適当に描かれていますね。だいたいやさぐれていますが、先生方や職員のみなさんにはとてもよくしていただきました。こんな人間がなんとかやってこれたのもみなさんのおかげです。ありがとうございます。
そして学生のみなさんにもたいへんお世話になりました。専任としてははじめての職場でしたが、いい人たちにたくさん出会えて僕は幸せでした。特にゼミで出会ったみなさんは僕の宝物です。これからもちょくちょくあいましょう。
新しい大学は僕にとってはいろんな意味で不似合いなところですが、新しいチャレンジをやさぐれながらがんばりたいと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

こう書いてはいますが、あいにくいろいろなお仕事があって、北九大にはよく出没する予定です。今からだいたい6月頃には「あいつクビになったんじゃないの」という噂が広がっているような気がするのですが、どっちにしても声をかけてもらえればと思います。クビはいやです。水曜日にきていますので。
なおこのサイトですが、今のところ左のロゴだけが変わってあとは何も変わらない予定です。相変わらずweb2.0にはほど遠い構造のままで地味に運営していると思います。むしろやさぐれがパワーアップして絶賛へこみ中な雑文が展開されると思いますので、大学が変わってもおたのしみいただけると思います。そうなる(やさぐれたりへこんだりする)自信があります。引き続き笑ってやって、たまにはメールでもいただければと思います。さみしがりやなので。よろしくお願いいたします。
3月3日 ごきげんよう。天気雨にふられたまつもとです。もちろん傘を持って外に出たらやみましたよ。これがわがスタンド能力ッ!!
先日はVリーグをみてきました。たのしかったです。前にも書きましたが、VにしてもJにしても代表戦ばかりみてても育ちませんよ。リーグ見ないと。ましてや年に1回の北九州開催ですからね。
第1試合は堺ブレイザーズ.vs.JTサンダース。いつもは中立で見るんですが、いちおう地元チーム(サブホーム)の堺なので、今日は堺を応援しました。もう肝心なところでトス回しが単調になったりサーブミス連発したりと楽に勝てる試合がどんどんもつれて。なんとかしてくれよ。で結局フルセットのジュースにもつれ込み。でもそのおかげで会場が1つになって応援。負けそうになりながらもなんとか勝利。あの応援がなかったら負けてたな。よくやりました!でも疲れた!
第2試合はパナソニックサンダース.vs.豊田合成。これは中立でみられました。楽でした。それぞれのチームの応援が企業カラーがみられておもしろかったです。
CD借りました。伊藤由奈「HEART」。これはなかなかいいじゃないですか!もちろんいろんなヒット曲が入ってますが、アルバム曲もR&B度たっぷりな感じで。どう育てようとしてるかアルバムでようやくわかった気がします。

相方と話していたのですが、丁寧語をつけてはいけない言葉に「お」とか「ご」とかつけるとおもしろいなあと思いました。この間クロ現で敬語に変化が起きてるという特集やってましたよ!気をつけて!(オマエがいうな)
  • お搾取
  • お暴力
  • お服従
  • お弾圧
  • ご圧政
  • お革命
  • ご貧困
  • ご左遷あそばされ
  • ご空腹
  • ご強盗
  • ごタイホ
2月19日 ごきげんよう。かぜがなおらないまつもとです。しんどいわー。
NHKの土曜ドラマ「ハゲタカ」みました。むっちゃおもしろかったです。硬派なドラマ。視聴率うんぬんじゃなくて、人気取りの側面を徹底的に排除し、ドラマだけに絞り込んだ力作。こういうドラマがみたかった。これからも登場人物だけでおなかいっぱいですが、脇をしっかり演劇界の名優が支えているのが好感。主役の大森南朋も麿赤児の息子ですからね!ぜひ。
で昨日はNHKスペシャル「ドキドキ・ヒヤリで子どもは育つ〜遊具プロジェクトの挑戦〜」。いや意義深い取り組みされてますね。自治体も「メンテナンスにお金がかかる」って遊具撤去してますけど、そういうところにお金を使うために税金って払ってるんじゃないかと思いました。それにしてもあの中に出ている保育園すばらしいですね。普通の保育園と比べると園児のタフさがまったく違いましたね。子どもいたらああいうところに入れてみたい。
まあ僕の子ども時代は天然の遊具がそこかしこにあったので苦労しませんでしたが。動物や野鳥や昆虫に見守られながら野山を駆け回っていました。もうプチナウシカ状態です。

スーパーボウルの録画を見ていました。毎年ふれてますが今年もきっちり見ましたよ。今年のハーフタイムショーはプリンス。正直よくわかりませんでしたが、ショーは健全でよかったです。というか僕はパープルレインよりもパープルタウンです。はい、この時点で知らない学生さんはおいてけぼりですが、ご了承ください。僕が子どもの頃にはやった歌です。
しかしパープルタウンはほんとに謎な歌でした。子どもながらもパープルタウンは「紫の街」だということがわかりました。だからなんだと。街中が紫なのかと。思えばパープルタウンはそういうのばかりです。
最大のものがサビです。すばらしい朝になんだと。翼広げてどうするんだと。答えは「hu hu hu」です。子供心に謎が多すぎます。
おまけに子どもだったのでニューヨークの意味が本気でわかりませんでした。にゅーよーって聞こえていて。乳用?とか思って。中学生くらいのときにはこれは間違いなく埋蔵金のありかか何かの暗号だと思っていました。
2月14日 ごきげんよう。15年ぶり復活!テレ朝系ドラマ「必殺仕事人2007」。うれしいやら配役を考えると複雑やらなまつもとです。大丈夫かなー。
経営管理論の採点をなんとか終わらせました。いっぱいあって大変でした。出来はいい人もいれば悪い人もいるという感じでしたね。復習しておいてくださいませ。でそれで疲れがたまったのかかぜぎみ。大丈夫か。(僕が)

なんとかがんばって採点を終わらせることができたので映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」をみてきました。さすがストーリー、演出、役者と一定レベル以上のものがそろえばおもしろくなりますね。難しいことを考えないお気楽ムービーでとてもよかったです。バブル期を経験した人なら間違いなく楽しめますよ。そうでなくても。加藤ミリヤ『Eyes on you』はこの映画の主題歌ですが、あの映画を見終わったあとに聴くとすごくよく感じます。借りてみようかな。
役者は阿部ちゃんは相変わらず、というかいつもよりいきいきしてすばらしかったですが、相方は広末涼子のコメディエンヌぶりにいたく感銘を受けていました。確かにすばらしかった。さすが高知の至宝、昔も今も変わらぬ存在感ですね。僕は吹石一恵の当時のファッションの似合いっぷりに驚愕しました。すごかった。
でもほんとにバブルってあんな感じだったんですかね。いかにバブルとはいえ所詮僕らは宇和島や松山にいたので、そのうかれっぷりはあまり実感できなかったのが実情です。学生で安い料理食べてたし。土地とかもってないし。でもソバージュの女性はみたことがあるような気もする。今はなかなか厳しい髪型。あんなにアフロっぽいエキサイティングな髪型なのに、誰も茶髪にしてないのがすごかったですね。
というように無理矢理わかったつもりになってみましたが、正直バブル何もわかりません。あの映画も外国映画のように見えました。
2月9日 ごきげんよう。「1からの経営学」1辛の経営学だったらおもしろいなあと思うまつもとです。ココイチかと。マネジメントは少しばかり辛い方がいい!とかね。あ、まだ教科書をお決めでない先生方はどうぞご採用ください。
まーた更新があいてしまいました。ごめんなさい。講義は終了しているのですが、今度は調査の方が忙しくて。でもすごくいい調査になっていてうれしいです。研究会ですごいえらい先生にいきなり研究のご相談をもちかけたりと、相変わらず命冥加な生活を送っています。
みなさんはテスト真っ最中といったところでしょうか。僕はこれから経営管理論の採点をします。なんかぱっと見できが悪いようで心配なのですが…。今日補助監督をしたら、ゼミ生がいっぱい受けててうれしくなりました。
つたやのスタンプ企画にのせられてCDを買っていました。奥田民生「記念ライダー1号」「記念ライダー2号」。民生のベストはそりゃ買うでしょう。というか全部持っているはずなのですが、これまでのキャリアに敬意を表して。と思ったら「comp」聞き逃してました。よかった気がついて。まったくどれもこれも名曲揃いです。

先日胃カメラを飲んできました。どうも最近みぞおちの圧迫感があったので病院に行ってみると、念のため見てみようということになりまして。そりゃ胃ガンとかいうワードを見るといかなくちゃと思ってしまいます。その割にやせませんが。前日ネットで胃カメラの心構えをしっかりチェック。あれが今から考えれば大きかった。心の準備ができました。大丈夫大丈夫と思いながらいってきました。
一番疑われるのは脂肪肝なので、まずエコー検査を受けました。写真を詳しくみて脂肪肝を認識。でも「脂肪肝(mild)」って書かれたので少しはよくなったんだと思います。なんだmildって。
そのあと割と待たされたあと胃カメラへ。てきぱきした看護師さんが担当していました。「はいこれ飲んで」とか「これは口に含んでて」とか。口の中の麻酔はなるべくのどの奥に含めというのをチェックしていた通りに実践。
若手のいなせな技師の人がやってきました。「きついところが2カ所あります、まあそこ以外もきついんですが」というとっても気が沈むアドバイスをにこやかに。ネットで見た注意点を脳内で繰り返します。
僕はもうちょっとゆっくり順序よくやるんだと思っていたのですが、もうばんばん入れてきます。ちょっと待って待って!おげー!!でも待たずにどんどん入っていきます。たぶん休んではいけないんだろうと思うのですが、こっちはそれどころでは。おげー!!鼻で息をしろといわれているのですがもうそれは無理。はあはあしながら早く終わるのを待っています。飲み込んでも飲み込んでも何かある。つらい。おげー!!「肩の力を抜いて」「緊張するとしんどいよ」といわれていたのですが、無理です。無理無理無理無理。
でも思ったより早く終わりました。喉元過ぎれば熱さを忘れるのたとえ通り、急に楽になりました。ふー。麻酔でしゃべれなくなるんじゃないかと思っていましたが、普通にしゃべれました。昼からは講義もできました。次からは少し落ち着いて受けられるでしょうか。結果は異常なしでした。よかった。
H2O「想い出がいっぱい」では「大人の階段昇る 君はまだシンデレラさ しあわせは誰かがきっと 運んでくれると信じてるね」というサビがありますが、胃カメラも大人の階段だなと痛感しました。「しあわせ」というのは「健康」に置き換えられると思います。少女だったといつの日か想う時がくるのさ。
1月17日 ごきげんよう。生協のモーニングをたべるまつもとです。お得ですよね。
先日は太宰府天満宮にお参りしてきました。ほんとの目的は九州国立博物館にいくことなんですけどね。相方の大好きな伊藤若沖(ホントは沖はにすい)を中心とした企画展。朝寝坊して新幹線が遅れたりして、開館と同時に飛び込むというのはできなかったのですが、なんだかんだでいい時間に入れました。やはりよかったです。また展示替えがあったらまたいこうと思っています。
そのあと太宰府天満宮で新しいお札も買いました。学問の神様ですからね。もう神様の力でも借りないと。(オマエががんばれ)神社なのに商売上手なところが好きなんですよね。もちろん今は受験シーズン、大々的にアピールしていました。ピンクのおみくじとか。
音楽は端境期にはいりましたかね。クリスマスは売れ線狙いの曲ばかりでうんざりでしたが、何も出てこないのもしんどいです。ウルフルズのベストが気になる。過去のPVが全部収録されているらしいですよ。お得だ。

今日も太宰府に行くときに、電車を乗り換える際にぜんぜん違う電車(大善寺ゆき)に飛び込んで、相方に止められるといううっかりをしていました。だって向かいのホームにいるのに。太宰府天満宮では学業成就のお守りを買ったのですが、やはりうっかりをなおすお札はなかったです。
ところで本宮の他に、なんか小さい別の神社が敷地内にあって、そこはえんむすびの神様でした。太宰府は安産のおまもりとかもあったのですが、えんむすびは担当外で子会社を作ってそこにアウトソーシングすることになったみたいです。
で相方がいっていたのですが、未来の神社ではもっとピンポイントのお守りができるようになるだろうと。
  • M&A成就
  • 格付け向上
  • プロジェクト成功
  • 査定向上
  • クレーム減少
  • リストラ防止
リストラ防止のお守りははやりそうですよね。僕が神社ならまず作ろうと思うんですが。祈祷の際には「まつもとのリストラを防止する〜」とか祈られるんでしょうね。
1月12日 ごきげんよう。お正月に県立高校にイノシシが乱入して暴れ回ったというニュースがありましたが、そこは2日に散歩に行ってきた母校だったまつもとです。わーい。自然がいっぱいでフリーダムなところです。人の流出もフリーダムすぎです。(過疎)
ということであけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お正月はのんびりして過ごしました。新年早々城山に登るというエクササイズで疲れ果てましたが。今日の講義はあまり集中力がなかった人がいたんですが、まだお正月ぼけな人がいたんですかね。
CD買いました。スキマスイッチ「夕風ブレンド」。またもや名盤。スキマスイッチにはずれはありませんね。ヒット曲がいっぱいはいっている割には落ち着いた出来。1曲目「藍」が最高にいいです。

更新の間が開いたのは事情があったのです。年賀状では年々進行していく自分のうっかりをなんとかしないとだめだと断罪し、今年はがんばろうと思っていたのですが、新春から早速やってしまいました。
ノートパソコンの上にコーヒーをこぼしてしまいました
結構な量をキーボードの上にこぼしてしまい、しかもこぼしてすぐ電源が落ちてしまったので、これはご昇天あそばされたなと。むちゃくちゃへこみました。HDDが生きてれば御の字だなと。でも乾かす感じでおいといて、翌朝電源を入れてみると、ふつうに立ち上がりました。やったー!!今は防滴構造といって、液体が流れ出る仕組みになっているようです。すごいよ。
しかしキーボードがいかれました。バックスペースとエンターとカーソルキーが効きません。結構重要ですが文字キーがきかないよりはよかったです。当分オンラインソフトで使わないPauseキーとかに割り当ててしのいでいました。
キーボードにこぼしたのは大学院の時以外2回目なんですが、そのときはしばらくするとキーボードが復活したんですよ。今回は量が量でしたが、意外と大丈夫ですよ。あっはっは。ってあっはっはじゃないよ。
分解して掃除とかしてみましたが何も変わらず。でも壊れたのはキーボードだけというのはわかったので、バルク品のキーボードを買ってきて交換したら今は普通に使えています。ということでみなさんに教訓です。もしノートパソコンの上に飲み物をこぼしたら、あわてず上にティッシュとかを置いて(たたいちゃだめ)、下に抜けるまでじっと待ちます。そしてしばらくしたらパソの下の液体を拭いて、しばらく放置して乾燥させればOK。いけないのは僕のようにあわててひっくり返したりすることです。気をつけて!
12月28日 ごきげんよう。またきっぷをなくしたまつもとです。最近よくきっぷをなくします。ぼけてきたのかな。だいたいきっぷを買わないといけないのがいけないんだ!SuicaSuica!
昨日まで12月というのにあったかくて、このまま新年かよ、1ヶ月くらい間違えてるんじゃないの、世界レベルで!と思っていたら、今日帳尻あわせのように寒くなりました。まいった。年末ですごめんなさい。今日ようやく年賀状を出しました。よかった間に合って。(間に合ってない) やっぱり年賀状はいいですよね。ここ最近は大学院時代の同僚が、ひたすら字だけの年賀状を作っているのに感銘を受け?、ひたすら字でひたすらネタばかりの年賀状にしています。何しろネタには事欠きませんからね!この下の昔の日記見てみればわかります。
CD借りました。TRF「We are all BLOOMIN'」。なんかぴんとこなかったので、デビュー曲「EZ DO DANCE」を聴いてみたのですが、これがレイヴなんだなと思い出した次第です。そういえばそうだったよ。TRFはレイヴのためのユニットですからしょうがないですよね。

単刀直入という言葉があります。「単刀直入にいって、まつもとのおっちょこちょいにはうんざりだ」などです。でもよくよく考えると、単刀を直入しているわけです。刺してる刺してる!やばい!まったくどういう由来で生まれた言葉なんじゃないかと思っていたのですが、刀を一振り持って敵陣に切り込むことなんだそうです。戦国時代?まあどっちにしても怖いんですが。
はっきりいうならもっとやわらかいアクションの後でいえばいいんじゃないでしょうか。意訳すれば「まつもとのこと今からぶすりって刺すけどさ、まつもとのおっちょこちょいにはうんざりなんだよ」ってことですよね。刺された上にダメージも負い。日本人はもっとたてまえとほんねがあるんじゃないかと思っていましたが、ほんねのときの破壊力はすごいですね。もっと平和を願いましょうよ。まあ自分がダメージを負いたくないだけなんですが。
それでは単刀直入にいいますが、みなさまよいお年をお迎えください。
12月25日 ごきげんよう。今年もクリスマスに更新するまつもとです。みなさんは思い人とよろしくやってらっしゃるかもしれませんが、僕はジーザスの誕生日を祝っておきます。ハッピーバースデージーザス。毎年毎年同じこと思ってますから、クリスマスに素直になれない同志は過去ログでも見てみれば?(フランクに)
朝から録画したCDTV見たらクリスマス便乗曲ばっかりで腹が立ちます。なんですか、レーベルにいわれてるんですか。昨日は教育テレビでモーツァルト「レクイエム」聴いてました。いっそクリスマスに関係ないことをしようと、昼は中華、夜はちらしずしとうどんとか食べました。すごいおいしかったです。そして昼はいっそ寺巡りとかしようと思い、鷲峰公園(競馬場の後ろにある山)にたっているでかい観音像めぐりにいってみたのですが、その観音様への道がとぎれていました。登り口にたっていそうだった寺は山門が閉まってたし。なんだあの寺。
CD買いました。「のだめオーケストラ LIVE!」。普通にクラシックとしても楽しめますが、実際のだめの作中に出てくる音楽となると味わいもひとしおです。

この間別府に行ってきたときのことです。相方が温泉に入ったあとで「最近年を感じて」とぼやいていたので、いろいろフォローしていたのですが、ふと相方の年を数えるのに、犬年齢を用いればいいのではないかと気づきました。常に犬年齢に換算して自分の年を把握すればいいのです。
どうも犬の年齢は人間に換算すると2年で26歳、5年で36歳、10年で56歳だそうです。まわりが犬年齢で数えていれば、若いように見えて実はお年寄りだといえるからです。浅田真央は16歳ですが、犬年齢では80歳です。逆に相方が自分の年を犬年齢に換算すれば、常に若さあふれる存在でいられるはずです。
  • ぴっちぴちのギャル、18歳(人年齢)
  • 期待の若手女優、20歳(人年齢)
  • 今伸び盛りの選手、16歳(人年齢)
  • 日本を代表する大女優森光子、17歳(犬年齢)
  • 若さあふれまくる妻、5歳(犬年齢)
これなら相方も周りを気にしてぼやかなくてもいいなと思ったのですが、根本的な問題解決には至りませんでした。まあかなり笑えたのでいいですが。
12月18日 ごきげんよう。テレビをつけてたら渡哲也に「まぐろ!ご期待ください!」っていわれたまつもとです。まぐろかー。
またむっちゃあいてしまいましたね。ごめんなさい。とにかく忙しかったのですいろいろ。その間に自分の未熟さを思い知ることもあり。早く成熟した大人になりたいです。きつねにも見向きもされないすっぱいぶどうですよ僕は。
合間を縫って別府にも行ってきました。高崎山は予想外によかったです。えさをやる時間にぴったりあって。高崎山って禅寺だったんですね。猿の社会とかみてると、はまる人のきもちがわかるような気がしました。スタッフの人は猿を顔で見分けるらしいですよ。
で先週末は知り合いの先生方主催の合同ゼミを見学させてもらいました。学生の発表会なのですが、みんなすごくいろいろ準備していて考えていて、レベルの高さにおもらし警報発令でしたよ。やばい。また先生方もいいコメントを出しはるんですわ。そっちのレベルの高さにもしっかりせなと思いました。
CD借りてきました。BaseBallBear「C」。これはきっと売れるでしょう。なぜなら僕が最初ぴんとこなかったからです。徐々に気になりはじめて聴いてみたのですが、ギターがキャッチーですごくうまい。ブレイク寸前という感じですかね。

で合同ゼミの懇親会で先生方のゼミ生のみなさんと飲んだのですが、みんないい人ばっかりでした。とても楽しかったです。先生方も慕われているようでした。驚いたのはみんな担任の先生を尊敬しているということです。僕はぶっちゃけゼミ生よりも地位が低いくらいなので。よく考えてみなくてもみんながふつうで僕が異常であるという結論にはすぐに達しました。そうでないとあんなすばらしい発表にできませんよね。
あと友達の先生はほかの大学のゼミ生から「イケメンだ」という評判を得ていました。確かにそうなんですが、僕より年上なのに素直にすごいと思えました。二人の間には埋めがたい差がある。僕はパワーもない、研究もできない、顔はできそこないとないないづくしのI Want You!です。この絶望に思わず「地球なんかなくなればいいんだ!」とか叫んでみると、「自分のねたみで地球の滅亡を願う人ははじめて見ました」と学生さんにいわれました。そりゃそうですよね。ごめんなさい。こんな大人になっちゃだめだめ!
まあそういうところから僕のやさぐれ人生は泉のようにわきでているんだと思います。坂口安吾を曲解して「おちるところまでおちて、そこからはじめよう、これ以上おちることはないんだから」とかいう人がいますが、僕は「おちるところ」があると思えるポジティブさもなく、果てしなく落ちていくような気がして。おちるより早くのぼる、それでいいんだとも思います。
何でこんなことかいてるんだ僕は。と考えてみたら、たぶん合同ゼミ&懇親会がむちゃくちゃ楽しかったんだと思います。まつりのあとエフェクトですね。参加させてくださった先生方&ゼミ生のみなさん、おつかれさまでした&ありがとうございました。
11月27日 ごきげんよう。名古屋の電車の中で、ドアラ(ドラゴンズのマスコット)のトートバッグをもっているちびっこをみたまつもとです。お元気ですか。さすが名古屋。こっちでもみんなホークスのTシャツとか帽子とかかぶってますけどね。
週末は名古屋に出張に行ってきたわけです。名古屋の学会に呼ばれて発表したんですが、質疑応答の時間が1時間とってあって、ただでさえ穴だらけの発表にばしばしご意見をいただきました。取り柄が打たれ強いだけという僕ですが、さすがにグロッキーでした。そういえばこのグロッキーってなんか使ってて微妙な気持ちになりますよね。もともとgroggyが少し変化したものらしいですよ。たぶん「相手はもうグロッキーだぞ!」とかいわれると、どう反応してよいかわからないからだと思います。悪い意味にとれないというか。「超余裕」とか「勝ちを確信した」とかいわれてもそうかなと思ってしまいます。ちょっと強そうですしねグロッキー。
CD買いました。チャットモンチー「シャングリラ」。これはいいですね!昔からある曲らしいですが、すごくチャットモンチーらしくていい曲です。と思ってたらJCD5位、CDTV6位!ついにきましたねー。よしよし。

今回は出張講義にいった行橋から直接北九州空港に向かったのですが、空港バスが遅れたりぼろかったりで無用に疲れました。そしてまた飛行機を間違えてないかとすごい緊張しました。今回は大丈夫でした。で飛行機も離陸までに結構待たされたり、旧型飛行機で音楽が聴けなかったり。それで名古屋に着いたら空港バスが事故で高速で渋滞してだいぶ送れました。疲れました。僕何かしたっけ?そして空港バスの運ちゃんの運転が荒い。というかみんな荒い。名古屋で運転はできそうにありません。じゃあどこならできるんだといわれるとつらいですが。
で栄にあるホテルに向かったのですが、無類の方向音痴の僕があの栄の地下鉄の出口を正確に出られるはずもなく、気がついたら向かうホテルと反対方向に歩いていました。あれ?気づいて戻って、向かうホテルについたのですが、そしたら予約がないといわれます。また間違えたのか?と思ったら、その向かうホテルの名前を勘違いしていました。やっぱり反対方向に戻って。大丈夫か僕。もう痴呆が始まってるんじゃないか。やっていけるのか。
でもちょうどこのところ雨続きでウォーキングができてなかったので、ちょうどよかったです。営業先で迷ったのも、栄で迷ったのも。おかげでだいぶ歩けましたよ。
…という考えをしていて、ふとピューと吹く!ジャガーにでてくるジョン太夫セガールの開運法に似ているなあと思いました。意図的にアンラッキーな状況を作り出すことで幸運になるという。ジョン太夫同様さっぱり幸運はやってきません。まあ空港を間違える開運法とかすれば、100万円の宝くじくらいはあたりそうなんですけどね。
11月20日 ごきげんよう。タカラトミー、ライフカード公認「どーすんの!?オレカード」を発売これですね。むっちゃほしいまつもとです。なんか友達やゼミ生と飲んだりするときに、これを引いてもらってその話をするという。一昔前のなにがでるかなさいころみたいに使えないでしょうか。もちろん必然的にディープな話が多くなりそうで。買おう。
学会に行ったり営業に行ったりで、忙しい日々を送っていたら、急に寒くなったのもあってかぜをひきました。でもあまりひどくありません。やっぱりウォーキングが効いているのかな。今週中になんとかしたいんですが。
CD買いました。風味堂「風味堂2」。いやーすばらしい。そういうところを狙っているわけではないと思いますが、聞くと元気が出る。この年末はほんと「ラヴand3ピース!」ってことで。

常々僕は生徒のみなさんに対しては、僕のようになるなと、ミスター反面教師としての存在を常にアピールしてきたと思うのですが、またそれを裏付けるような、超絶うっかりをやってしまいましたよ。すごいぞー今度のうっかりは!ジャンプだったらきっと!!!!!!!!!!!!!!!!!くらい!がついてしまうくらいですよ。心して聞くがいいと思います。
えーっとですね、福岡にはわれらが北九州空港と、福岡空港がありますよね。でこの間は経営管理論を休講にせずにがんばって、そのあとで名古屋に行くとなると、北九州空港発の便では間に合わないので、福岡空港の便をとったんですよね。だいぶ前に。そしたらですね。
空港を間違えてしまいました
講義で疲れた身体でなんとなく北九州空港行きの空港バスに乗っちゃいましたよ。まったくどうよこの人。まあ他の地域の方にもわかりやすくいえば、羽田と成田を間違えたり、伊丹と関空を間違えたり、小牧とセントレアを間違えたりするような感じですよ。ホークス戦を見に行くのに、やふうドームと北九州市民球場を間違えたりするようなもんですよ。もう自分の成し遂げた奇跡のうっかりに全米が涙しましたよ。
でここで素直に便を変えておけばよかったものの、みなさんの前では素直になれないのか(なれよ)、「まだ間に合うんじゃないか」と思ってしまったんですよね。それでバカ高いタクシー代を払って、小倉−博多間は新幹線で急いで、空港のカウンターに飛び込んだのですが、「もう無理ですねー」というあっさりしたお返事。そりゃそうです。
僕があまりにあわれっぽかったのか、追加料金なしで変更していただいたのですが、左半分は「時間通りにこいよ」と書かれた屈辱の赤いチケットをもらいました。そして次の便まであと2時間40分あると。あまりにがっくりしたので、博多に戻ってラーメン食べてきました。
この貴重な時間とタクシー代と貴重な体力をなげうって演じるまつもとの人生劇場。みなさんはこの反面教師からしっかり学ぶように。いいですか、飛行機の時刻表の時間は飛行機が離陸する時間ですから、必ず国内線は15分前にチェックインをするように。もし乗り遅れそうになったらすんなり時間を変更してくださいね。約束だよ!(とびっきりの笑顔で)
11月2日 ごきげんよう。aiko「彼女」をレンタルで借りてきたら歌詞カードが中だけ抜かれてたまつもとです。意図がぜんぜんわかりません!(ジョン・カビラ風に) でもCDはむちゃくちゃよかったです。男女どちらにもアピールできるのがaikoの強さですね。歌詞もちゃんと読みたいから買おう。
学祭始まりましたね。外では準備が進んでいますが、講義がない分いろいろな仕事ができます。ほんとこの時期はたすかった〜って思います。一息ついてます。まあ学会発表とかありますけど。
この間海の中道海浜公園にいってきました。すごいいいところですね。まず電車で行けるのがうれしいです。そして国立公園だけあってほんとでかかった。自転車でサイクリングくらいがちょうどいい運動になるようです。それも自然があふれかえっていて。でサイクリングロードが整備されていて走りやすく。とてもいいところでした。またこよう。

もう友人には幼稚園の女の子がいるところもあるのですが、今はオシャレ魔女ラブandベリーが大流行しているんだそうです。僕も気になっていたのですが(ビジネスとして)、その子のもってたはるなつコレクションの本を読むことができました。そうなってるんだなあと感心しました。
実際カードだけですめばいいのですが、現実の服をそろえるとかいう話になったら大変そうです。でも子どもが学校とかでみんなと遊ぶためにはそういうのもってないといけないし。子どもの友達関係を維持させるためにはお金がかかりますよね。
でもゲーム反対派にはそんなのだめとか思う人もいるかもしれません。僕もそうなのですが、じゃあ実際どうすればいいんでしょうか。
「自分で作る」
これしかないですね。自分で作ってみんなを参加させるのです。材料はスケッチブックとかの紙で十分。子どもと一緒に作れば楽しいし、お金はかからないし。考えてみよう。
  • オシャレ課長鈴木and佐藤
  • コーディネートするのは背広、ヘアスタイル、仕事
  • 仕事の内容は「シャカリキ営業マン」とか「ウキウキ帳簿付け」とかで、それにあった服装とヘアをコーデ
  • 対決はもちろん会社での仕事対決
  • 特殊アイテムはカバンとか、ビジネス書とか
  • あと部下カードも手に入れたり、勝負で勝った人を部下にできたりする
  • コーデに成功すれば仕事の効率が上がる
  • うまく操作できれば仕事が成功し、ほめられる
  • あまり勝てないとリストラ
社会の厳しさみたいのも遠回しに教えたりして。完璧だ。ラブandベリーの次はこれだな。大人向け企画としてセガに売り込んでみよう。
10月25日 ごきげんよう。おひるに守恒のミスドにいったら、知り合いがいて苦笑いを交わしたまつもとです。帰りにも別の知り合いにあって、「またミスドですかせんせ?」っていわれました。べ、別にさぼってたわけじゃないんだからね!おひるごはんのかわりなんだからね!(なんだこの口調)
先週末は学会発表でした。終わってようやく人心地を取り戻しています。発表の前日2次会まで先輩達と楽しくお話しして、11時頃帰ってきてはじめて、発表用の配付資料を作ってなかったことに気がつきました。どこまで緊張感がないんだと思いましたが、それはこちらにくるまでほんとに忙しかったからだと気がつきました。キンコーズは24時間やっててとても便利。キンコーズの近くのホテルとっててよかった。
いろいろ考えたりして結局寝るのは2時くらいになり、多少寝不足で目が覚めました。リポD飲んで会場へ。放し飼いの犬のようにうろうろうろうろしながら出番まで過ごしました。僕の番になっていつものようにはっちゃけて発表してみました(命知らず)。コメントはとても有意義なものをいただきました。みなさん生産的に考えていただいて。実際僕のとりえといえば打たれ強さだけですからね。自分の欠点をどしどし指摘してもらったのですがありがたい限りです。なんとか命は助かった感じです。でもずっとやってみたかったデザインマネジメントの発表だったので、やれて満足です。ちゃんと論文にしないと。やっぱ発表すると学会もがんばったなという気になりますが、できれば1日目がいいですね。
CD借りてきました。徳永英明「VOCALIST2」。これよかったですよー。前作も含めて徳永英明のいいところをいろいろな人にアピールする名盤です。過去の女性の名曲をカラオケで歌えるようになるとうれしい。

この間までやってたノベルティの和食器がほしくて、またミスドに行ってました。でもちょっといく時間が遅くて、もうすでに喫煙者でいっぱいになってました。早々に帰りました。ミスドは禁煙にさえなれば通い詰めるのに。守恒のミスドも禁煙のところから埋まりますよね。もはや時代錯誤としか思えません。
というかミスドは喫煙者に優しくしながら、同時になんか恋愛とかで純粋なイメージとかを打ち出しているのが気にくわないです。どっちかにすればいいのに。どうせ禁煙にしないんなら、いっそ喫煙者天国みたいにアピールすればいいんだ!
  • ドーナツとたばこ、それが最高!
  • 禁煙の風潮?関係ねえぜ!めざせ不健康!肺ガンこそがゴール!
  • この空間を副流煙で満たせ!客も従業員もみんな道連れで肺ガンだ!
  • 「お母さんはどんな恋をしていたの?」お母さんはたばこをふかしながらドーナツをかじり、捨てられた男の話を
  • ドーナツを食べると、夫との楽しかった日々を思い出すわ…
  • もうついでに酒も出すぜ!酒とたばことドーナツと!酒とドーナツと男と女!
  • 酒場!ドーナツ!肺ガン!
なんかロックっぽくなってきたぞ。自分でやさぐれておいてなんですがこんなの嫌だ。はやく全面禁煙にしてくれミスド。で今ミスドではお客様満足度のアンケートをとってるみたいです。この間4回くらい「全面禁煙にしてくれ」って書いておきました。もしみなさんが書くことがあったら、「友達が全面禁煙にしてくれっていってました」って書いておいてください。お願いします。
10月19日
学生:いきなり2回目の講義で暴走するなー!
まつ:ぴぎゃー
ごきげんよう。のだめカンタービレを全巻まとめ買いして一気読みしたまつもとです。ドラマは見てませんがちょうどいい機会だったので。少年まんがと違ってすいすい読めますね。たくさんキャラを出してそれぞれが生き生きと描かれ、見せ場もそれぞれにあるという点では三谷幸喜的な要素があります。のだめと片平さん(ジャンプする指揮者)が気に入ってます。
あー忙しくてこの2週間のことはよく覚えていません。ゼミの面接はたくさんの人にきていただいてありがたい限りです。もう十分面接の人数は定員を超えましたので、面接の受付は終了します。あしからずご了承ください。
この間は親類の接待で、佐世保と長崎バイオパークに行ってきました。佐世保バーガーむっちゃうまい。別次元のうまさです。そしてバイオパークもすごいよかった。通常の動物園と違うのは、普通は制限されている動物へのえさやりがむちゃくちゃ充実していることです。いたるところでたくさんあげられます。むっちゃ楽しい。特にキツネザルやリスザルは背中に乗ってきます。すごくうれしかったです。

この間たのしいカフェを探しているときに、逆に嫌なカフェってどんなところだと思いました。で僕が考え出したのはこれです。

「しいたけカフェ」
僕の最大の嫌いなたべもの、しいたけ。全体がそんな感じで埋め尽くされているのです。おそろしい。
  • 来店するといきなりしいたけのレイをかけられる
  • 店内は木製づくりで、いたるところにしいたけが生えている
  • テーブルにもいすにもしいたけ
  • ウェイトレスはしいたけカラーの制服にしいたけ帽子
  • あまつさえ「いらっしゃいましいたけ!」「ありがとうございましいたけ
  • もちろんメニューはすべてしいたけ入り
  • お酒もビールにしいたけが浮いていたり
  • ちょっとしたことですぐ生しいたけを持ってきて胞子をかける
書いてるだけでつらくなってきた。僕の考えるこの世の地獄その1だ。
10月6日 ごきげんよう。今度の月曜日は旅行に行くので、おやすみの申請をしにいったのですが、そういえば月曜日は体育の日だと気づいたまつもとです。こんな大人にはみなさんならないようにしてくださいね。
講義が始まりました。経営管理論は今年から1学期から2学期になったので、実質1年間やってないということになり、緊張しました。でも広い教室は声が出しやすくていいですね。半年間よろしくお願いいたします。
CD借りました。Every Little Thing「スイミー」。ELTは好きずきだと思いますが、僕は元気な方がいいんじゃないかと思っているので、今回は大満足です。

ゼミ生がブログを書いているそうで、教えてもらって読みました。おもしろいです。ほかの人もmixiで書いてたりするそうです。意外にみんなやってるんですね。ほかにやってる人がいたら読みたいので教えてください。
僕はmixiはやってません。ほかの人の日記とかはみられるようになるのですが、たぶんあのスペースを手に入れたら、どうしても全部埋めないと気が済まないと思ってしまうと思います。そういう人間なので。凝り性とあふれる執念が学者を育てるのです。もうこのサイトだけで手一杯です。
それにこのホームページの一方通行な感じが悪くないというか。もし僕がブログ作っても、なんかコメントとトラックバックを切って運営しそうな気がします。それブログの意味ねえよという感じですが、このサイトは情報提供と心の憂さを笑いに溶かしてお送りしているので、双方向にすると「なんかやなことでもあったんすか?」とか「暗いなまつもとくん、暗い、真っ暗」とかコメントがつくようなものになってしまうと思います。
でも全然反応がないよりは、たまに「HP読みました」というメールくらいはほしいなというわがままさんです。都合のいい考えだな僕!でもみんなそうなんじゃないですか?(勝手に決めるな)
10月2日 ごきげんよう。コピー機の調子が悪くなって、その復旧作業を手伝っていたのですが、結局直らず他の人が修理を頼みにいかれて、気がついたら僕一人でした。自分が壊したみたいな感じになってそそくさと逃げ帰ってきたまつもとです。僕は壊してません。
新学期が始まりました。講義の用意をしていますが、学内で知り合いの生徒にいっぱいあえてうれしくなりました。もうこれくらいしか新学期の楽しみはないですが、これだけで十分乗り切っていけそうです。みんな顔を見たら声をかけるといいです。
10月はゼミの選考の季節です。このページにもゼミ選考の資料を載せました。楽しい人にいっぱいあえるといいなあと思います。
CD買いました。勝手にしやがれ「ブラック・マジック・ヴードゥー・カフェ」。渋いですねー。ヴォーカル企画3部作ではオダギリジョーとの「チェリー・ザ・ダストマン」がいいですけど、正直勝手にしやがれだけでやってる方が数倍いいですね。

この間朝の番組で雪村いづみが出ていて、昔の写真と映像で映画「ジャンケン娘」が紹介されてました。というかDVDでてるんだ。美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみの3人が出演するミュージカル映画です。1955年作品。
タイトル通り「おてんば娘がジャンケンポン」というフレーズがあって、いろんなところで歌いながらじゃんけんをするのですが、それはいつもあいこです。3人とも当時のスターですが、誰が勝つというわけでもなくいつも元気に平和に終わります。
しかしこれを現代を舞台にリメイクしたり、あるいは実社会に置き換えたりすると、3人娘はいつまでもあいこじゃないんだろうなと。「おてんば娘がジャンケンポン」といって出した手は、1人がパーで2人がグー。いつかは誰かが勝ち抜けていくのです。「ごめんねー」とかいって。
そして「おてんば娘がジャンケンポン」も2人になり、1人がチョキ、1人がパー。これも1人が「ごめんねー」などといって勝ち抜けてしまいます。あとに残された1人はじゃんけんすらできないのです。「ジャンケン娘」はそういう世相的なことを考えたりしてすごく暗くなりました。
   

Home