授業
 このページでは、僕が受け持っている授業の情報がちょこっとだけ載っています。授業を受けている人は、お知らせがあれば逐一掲載しますので、参考にしてください。
 授業を受けてない人で、下に紹介している講義に興味があるときは、遠慮はいりません。こっそり忍び込んでください。いやさ、こっそりでなくとも、堂々と忍び込んでください。

 まつもとの講義では、講義で使用したレジュメをLUNAにアップして、ダウンロードできるようにしています。講義に出られなかった方は自分でダウンロードしてフォローしてください。
 レジュメでご不明な点があれば、ご遠慮なく授業のあとに質問するなり、こちらのメールに質問するなりされて、わからないままほっておかないようにしてくださいね。
 
学部の講義 人的資源管理論・人材開発論を毎年やっています。ときどき違う講義もやります。出席よろしくお願いします!

人的資源管理論(春学期:月曜3限 B-101教室)

内容

企業を構成するヒト・モノ・カネ・情報の4つの経営資源のうち、この講義では「ヒト」のマネジメントのあり方について考えていきます。みなさんが企業に入社した場合、自分が企業の中でどう扱われるのか、また企業の中でどのように自分のスキルを発揮し、よりよい企業人生を送るかを、自分の視点で学んでください。

スケジュール 1. イントロダクション
2. 日本型人事制度
3. 採用と配置
4. 評価と処遇
5. 賃金と昇進・昇格
6. 福利厚生と労使関係管理
7. モチベーション
8. リーダーシップ
9. サーバント・リーダーシップ
10. キャリアデザイン1
11. キャリアデザイン2
12. キャリアデザイン3
13. キャリアデザイン4
14. まとめ
ニュース 2020年春学期の講義は終了しました。ありがとうございました。

人材開発論(秋学期)

内容 この講義では企業の中で「ヒト」をどのように育てるか、能力をどのように高めていくか、そのあり方について考えていきます。みなさんが企業に入社した場合、自分が企業の中でどのように自分のスキルを高め、発揮し、よりよい企業人生を送るかを、自分の視点で学んでください。
スケジュール 1. イントロダクション
2. 教育訓練
3. 経験学習論
4. 職場学習論
5. コーチング
6. メンタリング
7. 成人学習論
8. 組織学習論
9. ナレッジマネジメント
10. 学習する組織
11. インストラクショナルデザイン
12. 正統的周辺参加
13. 実践共同体
14. まとめ
ニュース 【新型コロナウイルスへの対応】
新型コロナウイルスにより、対面での講義が難しくなっております。そこで2020年度秋学期は、オンラインでの講義形式をとりたいと思います。具体的には講義の様子を録画しそれをストリーミング配信、あわせて講義レジュメをLUNAで配布し、それをみながら勉強する、という方式にしております。(状況が変わったら変更いたします)
受講生のみなさんには、講義日近くにLUNAから講義の資料と、講義動画のURLを、みなさんの関学メールに送る予定です。関学メールにご注意ください。
評価方法は終わり頃に出す平常レポートで評価する予定です

対面でできることができないこともありますが、できるだけ有意義な講義にするよう、最大限の工夫を行っていきます。受講される方はご協力のほど、よろしくお願いいたします。
課題の提示、質疑応答はメール等でおこないます。メールと教学web、LUNA、および教員ウェブサイトでの情報に注意してください。

経営学基礎

内容 この授業では、経営学に関するさまざまなトピックを通じて、経営学全般に対する基礎的な知識を習得することを目的としています。もちろん経営学のさまざまな学説や理論も紹介しますが、学生のみなさんがこれから4年間で経営に興味を持てるような、トピックや事例を用意し、自分の感覚で経営管理論が理解できるように授業を進めていきます。
スケジュール 1 イントロダクション
2〜5 経営学の歴史
6〜8 企業と経営戦略
9〜12 企業と組織
13〜17組織の変革と学習
18〜21企業と人材育成
22〜23日本的経営
24 まとめ

講義の進捗によって扱う内容が変更になることもあります。
ニュース 当番制になっており、何年かに1回担当します。
 
大学院の講義  人的資源論特殊講義、人材開発論特殊講義、研究演習等を担当しています。

Home