雑文

 

 2008年後半の日記です。
 だいたいだらだらすごしてますね。そのつけが年度末に。

 
4月1日 ごきげんよう。「同じ釜の飯を食う」っていいますが、だいたい定食屋とかにいくと、同じ釜の飯を食うはめになるんじゃないかと思ったまつもとです。お元気ですか。先日も東京庵で誰かと同じ釜の飯を食ってきました。これがことわざになりうるのは釜飯やさんだけなんじゃないかと思います。
なんかすごい更新あけてしまいました。ゼミのページや写真館など、こまかく更新をしていたのですが、この雑文だけ書いてなかったんです。むしろ更新してなかったのかとちょっと驚いています。
とりあえず3月はいろいろありました。最初の頃は陶磁器産地を調査に行って、すごいものをみたりしました。今でもちょっと思い出すとどきどきします。でいろいろ疲れたので結婚記念日をかねて石垣島に静養に行ってきました。だらだらだらだらしてきましたが、メインイベントはねこだまりとの遭遇。かなり上質な写真がとれたので、ねこ好きは写真館へ急げ。
後半は投稿論文の修正に悩まされたりしながら、先日2年生のプレゼミ合宿にいってきました。僕にしては珍しくちゃんと勉強の時間をとりましたが(珍しいのか)、みんなちゃんとやってくれました。すごくたのしかったです。この勢いを3年生のゼミにつなげたいです。4年生はもう勢いがつきすぎているのでたぶん大丈夫です。
そんなこんなでばたばたと新学期になりました。早く講義の準備せんと。
CDは結構聴いてましたが、なんといってもユニコーンのファンベストがすごいいいです。リマスタリングの成果は十分にあります。もう全部もってる人も買っておくべきでしょう。もう全部今までのアルバムリマスタリングして再発してほしい。

この春はこっちではじめての、前の大学で最後の卒業生を送り出しました。みんながんばってほしいです。春は卒業シーズン。そういえばアンジェラ・アキが新しい「手紙」を出したそうなのですが、それは「仰げば尊し」ではじまります。今ってあんまり「仰げば尊し」歌わないらしいんですが、ほんとですかね?やっぱり歌詞がわかりにくいからか、「今こそ別れめ」とか係り結びだからなー、とか話していたら、相方がこのようにおっしゃいました。
「『今こそわかめ』だったらおもしろいよね」
それは確かにおもしろいですよね。卒業式にみんなでもちよるわかめ。特別にあつらえた水槽に投げ込むわかめ。乾燥わかめを持ってきた人も中に放り込めばわかめ。卒業証書はわきにおいといて、我先に水槽に殺到、わかめをつかみとり、なげつけあい、先生にかぶせ、最後は「仰げば尊し」を歌いながら、高々とわかめを掲げます。涙ぐみながら。それが僕らのラストステージってやつか。共演者はキミとボク、そしてわかめ。いっそそれでいいような気がしました。

今日は4月1日ですが、別にエイプリルフールだからこういう日記なのではなく、いつでもこんな感じです。
3月2日 ごきげんよう。えぐざいるが14人に。いろいろ考えさせられるまつもとです。やっぱり今後は卒業する人も出てくるのかも。ソロじゃなく卒業した人でグループ組むことになったら、やっぱりえぐざいる専科とかになるのでしょうか。1ヶ月だけJ Soul Brothersを作った意味は。今回の新メンバーだけでCDを出すとしたらJSBにするとして、もとメンバーだけでCD作ったらなんて呼べばいいんだろう。悩みはつきません。
もう3月ですね!うわー!すぐ4月きちゃいますよ。もうどうしようーどうしようー。
この間はゼミのテストうちあげをやったのですが、デジカメを忘れるという痛恨のミスをやらかしました。インスタントカメラを使ったのですが、逆にデジカメのすごさを実感。画面見ながらとれるしとった結果がすぐわかるしフィルム巻かなくていいし枚数気にしなくていいし。そりゃはやるわデジカメ。
ひたすらユニコーン「シャンブル」を聴く毎日です。偏らないようにほかも聴かないと。aiko「milk/嘆きのキス」は両方いいですよねー。2本そろえてくるのがさすが。ウィンタースポーツってそういうの多いですよね。スキージャンプやフィギュアスケートとか。

先日先輩にゲームを教えてもらいました。博士論文への道。ありがとうございます。すごいです。すごいおもしろい。とりあえず業績を2つ作ったのですが、もう全てのスコアがなくなりそうになっています。バイトでお金を増やしながら、気晴らしを連発して体力回復させています。完全にだめな院生のようになってきてます。歴史はゲームの中でもくり返すようですね。とりあえず興味のある方はぜひやってみてください。フリーですし。
でも研究生活で大事なのは体力よりもむしろ精神力というか精神的健康だと思うので、そのへんをゲームに入れていくと一部の人がもっとスリリングに楽しめるんじゃないかと思いました。いくつか例を書いてみましたが、いろいろ恐くなってすぐ消しました
恐くなったときは久しぶりに更新した写真館のねこの写真を見ましょう。ねこ〜。
2月25日 ごきげんよう。ざいむしょーやめちゃいましたね。これからどんなおもしろいことをやってくれるのか楽しみだったので残念なまつもとです。まだ2月ですが新学期になっても「どこだ!」とかいったり「せつめ…せつめ…せ、説明を」とかじゃんじゃん使ってみたいと思います。え、何?もう1回いって?
更新あきました。釧路に研究合宿にいって論文を書いたりしていました。移動も含めて疲れましたが、とてもたのしかったです。話題の野らっこ、くーちゃんもみてきましたよ。あまり動きませんでした。おいしいものもたくさん食べました。おつかれさまでした>加藤先生、鈴木先生。
とにかくユニコーン「シャンブル」がよすぎます。発売日に買ってきました。もう僕も相方も好きすぎて、わざわざ「WAO!」「シャンブル」初回版を買ってきて、ドキュメントDVDをみるほどです。すごいおもしろかったですよ。曲も「サラウンド」「HELLO」のような普遍的なテーマを扱ってるのもあれば、「最後の日」のようなユニコーンならではのテーマもあり。そしてなにより「オッサンマーチ」ですね。テッシー最高です。

北海道のおみやげは、スーパーうまい「じゃがポックル」を3箱と、「白い恋人ブラック」を買ってきました。どっちもうまいです。
白い恋人ブラックはホワイトと違って普通のチョコレートがはさまってます。僕は絶対ホワイトよりおいしいと思うので、なるべくブラックを買うようにしています。でも白い恋人ブラックはよく考えると、黒い恋人ですよね。
黒い恋人。なんだかとても好感が持てる名前です。
  • どちらかが前つきあってた人から乗り換えている
  • どちらかが今でもふたまたをかけている
  • 誕生日プレゼントには高価なものを求める
  • すでに遠距離になったら別れようと考えている
  • 普通の恋人たちがおこなうことを冷めた目でみている(Vデーとか)
  • でも友達との話題作りのために仕方なくイベントをやる
  • すべてのお金の精算は割り勘
  • 正直あんまり気が合わないと思っている
  • 唯一気が合うのがヘヴィメタル好き、2人でヘッドバンギング
しかし味はおいしい。やはり世間の嫌なところも織り込んで生きているからこそ、ほろ苦くおいしい味になっているのでしょう。やっぱり黒い恋人ですね。世の恋人たちもいっしょにたべて黒い恋人になればいいです。
2月12日 ごきげんよう。「お城のホテル」愛媛県がオークションに。松山では結構有名だったのですが、誰もいったことある人みたことがない物件でした。誰か買わないかなあと思うまつもとです。
論文におわれていてまた更新あきました。しんどかった。スーパーボウルのことをここに書くのを忘れていたくらいしんどかったです。僕結構前からアリゾナを応援していたのですが、惜しくも敗れてしまいました。残念。一度逆転したときは喜びすぎて死ぬかと思ったのですが、逃げ切れませんでしたね。点もよく入ったしここ最近のベストゲームのような気がします。来年もがんばってほしいです。
祝ユニコーン復活!ということでユニコーン「WAO!」聴きました。15年もやってないのに、ちゃんとユニコーンになってるのがすごい。感激しました。しかもしっかりロックです。ちなみにJCDでのインタビューはまったくアルバムのセールスらしいことはいわず、ひたすらおやじトークに終始していました。ますます感激。アルバムもたのしみです。早く聴きたい。

昨日は仮面舞踏会について考えていました。最近ではハチャトゥリアンが有名ですが、われわれ世代では間違いなく少年隊ですね。
でも仮面舞踏会には参加したことがないしみたこともありません。みなさんあります?仮面をつけて踊るくらいしか知識がないので、いろいろ疑問がわいてきます。仮面舞踏会に参加する人をなんていうのかとか。ゴルフはゴルファー、フットボールはフットボーラー。仮面舞踏会は?
仮面舞踏会の仮面はどういうのがいいんだろう。ドレスコードのような、仮面コードってあるんだろうか。「その仮面はちょっと…」みたいにおこられたりして。
いろいろ考えを深めたのですが、結局仮面じゃない舞踏会を考えてみよう、みたいなだじゃれな感じで終わりました。
  • お面舞踏会(ハットリくんとか)
  • 乾麺舞踏会(うどんとか持って)
  • HEYメ〜ン舞踏会(がらが悪い)
  • 面舞踏会(剣道)
  • 亀舞踏会(亀を持って)
  • 甕舞踏会(頭に水を入れた甕をもって)
  • 可燃舞踏会(不燃舞踏会もある)
  • 家電舞踏会(家電を賞賛しながらヨドバシとかで)
  • アメンホテップ舞踏会(ピラミッド関連)
個人的にはアメンホテップ舞踏会がなかなかいいですね。仮面の中に隠しているのはシャイな言い訳じゃなくてミイラですけどね。
1月29日 ごきげんよう。ノキア・ジャパン新社長にウコンマーンアホ氏。すごい名前だなと思うまつもとです。でもノキアも日本撤退しましたからね。ウコンマーンアホ社長がそれを撤回してくれないかなと思っています。がんばれウコンマーンアホ社長。
だいぶ更新あきました。これにはちゃんと理由がありまして、経営労務論の試験の日にかなり弱っていたのを目撃された方もいらっしゃるかと思いますが、インフルエンザに罹患して瀕死になっておりました。いやー久しぶりに熱が出て。十二宮でいえば魚座の火がもうちょっとで消えるところでしたよ。でもいろいろ忙しくなる前でよかったです。
というか今年ちゃんと注射うったのに。5,6年ぶりくらいにうった年に限って感染しました。1回じゃだめだったみたい。でもいちおう免疫はできてたみたいでした。ちゃんとうっといて正解ではありましたが、なんか納得いきません。みなさんもお気をつけて。

ようやく今週復活し、急いで経営労務論の採点をしました。提出してすごい達成感。みんなよくできていましたよ。でも誤字が多いのでとりあえずがんばってください。
インフルエンザになる前は比較的好調でした。BS1で「みんなロックで大人になった」というロックの歴史をたどる番組やってて、すごいおもしろいです。今それに出ていたブルース・スプリングスティーンとかクイーンとか、総合的に聴き直しています。あと刑事コロンボもむっちゃ楽しんでいます。毎週末コロンボがみられるという夢の生活。

朝はなんとなく「おはよう世界」でワールドニュースをみているのですが、見出しにおもしろいのがありました。

「クリスマス惨敗」
アメリカでクリスマス商戦がふるわずさっぱりだったというニュースなのですが、その見出しはどうかと。もちろんいい意味で。これはなんかに使えそう。
  • 劇団クリスマス惨敗
  • ニューアルバム「クリスマス惨敗」
  • クラブイベント「クリスマス惨敗」
  • ブログのタイトル「クリスマス惨敗」
ブログのタイトルで使う際はご連絡下さい。でも「惨敗クリスマス」でもいいな。
1月6日 ごきげんよう。新年早々CDTVのライブみてるときに突然ぷっつりとテレビがみられなくなったまつもとです。地元CATV局の火事らしいです。おかげでPerfumeのライブみられませんでしたよ。これは早くねろというお告げだと思って寝たのですが、朝になっても状況は同じで、映ったときはニューイヤー駅伝も5区でした。いちばんテレビがないとしんどい日に火事ってどういうことなんでしょうね。新年からこれでは、今年もいろいろある年になりそうです。
帰省は飛行機が揺れてむっちゃ酔ったり、老婆に席を替わってくれといわれて引き受けたら、前後左右元気なおこさまたちに囲まれて憔悴したりとかなり気を遣いました。そのせいか少し体調がよくないです。明日から講義なのに。
今年の紅白よかったですね。気がついたら応援合戦もなくなってて、なかなか密度の濃い音楽番組になってきましたね。この方向でいいと思います。聴きたいのは歌です。僕はジェロ徳永英明aiko冬美ちゃんさゆりちゃんサブちゃんひろし五木氷川くんがよかったですかね。あと平原綾香「君をのせて」が抜群でした。ああいう歌歌わせるとほんとうまいですよね。

BShiで刑事コロンボ見ました!超おもしろかったです。最初の方は結構最後かっこよくなってますが、やはり最後までのらりくらりやってる方が逆にかっこいいですよね。すごい。DVD-BOX買おうか、本気で迷ってます。
でコロンボの版権って、ユニバーサルスタジオがもってるらしいんですよね。じゃあUSJでアトラクション作ればいいのに。ややこしいのよりそこは入ってみたいなあと思いました。
でも相方に「入ると答えるのに苦労しそうなややこしいこと聞かれるんだよ?しかも出る直前とかに」といわれました。確かにそれはめんどくさそうなアトラクションだ。「あなた最近研究してるんですか?」とかいわれたりして。すごく狼狽したり。
ということであけましておめでとうございます。今年がみなさんと僕にとってよい1年でありますように。
12月26日 ごきげんよう。クリスマスは前日は聖なる夜なのに、翌日は何もない日っておかしいんじゃないかと思うまつもとです。お正月は大晦日が前夜祭でその後2日後夜祭的な日なのに。イヴは恋人たち、当日は家族だとすると、アフタークリスマスは友達とパーティとかにすればいいのに。消費も活性化する。これだ!
ということでメリーアフタークリスマス!もちろんイヴも当日もアフターも絶好調で仕事してます。毎年の日記ログを見返すとだいたい仕事してます。しなきゃいけないんじゃないかと考えているみたいです。
今年はサプライズで相方にクリスマスプレゼントを。oasis「Dig Out Your Soul」。相方もファンですが僕が聴きたかっただけです。「The Shock of the Lightning」かっこいい。そして自分にはMr.Children「Supermarket Fantasy」。今聴いてます。「エソラ」はラジオでばんばんかかってますがいい歌。こうやってクリスマスにかこつけてほしかったCDを買っています。いい日だなあクリスマス。

サンタが世界中の子どもたちに一晩でプレゼントを配るという超重労働な仕事に従事しているのに、あれだけ太っているのはなぜなんだろうと考えていました。ほんとはクリスマス前後だけ忙しくて、あとはクリスマスの収入で食っちゃ寝食っちゃ寝しているのかもしれません。でもそれだと重労働に耐えられないし。いろいろ考えた結果、サンタは力士なんじゃないかという思いに至りました。
いや力士しか考えられませんよ。普段はあの服装を脱ぎ捨て、てっぽう柱に向かったり、後輩サンタをかわいがったりしているのです。日々の稽古とプレゼント配送作業の準備が終わったらもちろんちゃんこ。みんなでがつがつ食べて寝て。もちろん番付もあって、みんなの前に出てくるサンタは三役以上です。弱虫サンタは三段目あたりで引退してしまう力士だと思って聴くと味わい深い。そりゃ幸せにできませんよね。
第一やせほそったサンタがプレゼントを運んでいる姿はちょっとかわいそうですよね。たとえそれが本来の姿だとしても。トナカイも重労働でがりがりになってたりして。そのプレゼントを売ったお金でおいしいもの食べてくれよとばかりにプレゼントリバースしてしまいそうです。
しかしサンタの優しさを考えると、お金はないけどプレゼントをもっていくときにこどもを悲しませないために、サンタは無理してごはん食べてるのかもしれません。途中で吐いたりしながらも「食べるのも仕事だよ」とか思いながら。そう考えるとますます力士に近い。世界のどこかでサンタ力士大相撲が開催されているんじゃないかと思います。
ということでみなさま、よいお年をお迎えください。
12月16日 ごきげんよう。こないだ小倉にいってきたとき、モノレールから外を見たら、ちっこい電光掲示板に「小林幸子」とかいてあったのをみたまつもとです。あれは何をしようとしていたんだろう。
更新あきました。合同ゼミの準備に全力を使っていました。僕は別に何をするわけでもないのですが、おもに紙コップを買ったり、カントリーマアムを買ったりしていました。
合同ゼミはみなさんすばらしい発表で、素直に勉強になりました。うちはプレゼンでだいぶつっこまれたみたいでしたが、いい経験になったのではないかと思います。へこんだりすることはない。あったとすれば「原因はこの私!ゼミ生たちは最高のプレーをした!」といってやりたいです。みなさまおつかれさまでした。
矢井田瞳&恋バスBAND with 小田和正「恋バス」聴きました。コラボでやいこのいい面が引き出せてます。いいですねー。さすが小田和正。

この写真をみてかなり笑ってしまいました。この人もそれなりにがんばっていると思うのですが、だからってマネキンと写真とらせなくても。わりとひどい仕打ちだと思いました。誰かいるだろうに、そのユニきて写真に写ってくれる人くらい。別に選手じゃなくてもモデルでいいんですよ。それなのになぜマネキン。たとえればゼミで集合写真とるとして、僕以外がみんな書き割りみたいなもんですよね?
あれは何かのメッセージなんじゃないだろうか。オレのいうこと誰も聞いてくれない、たとえればマネキンに囲まれた男みたいなもんだ、みたいな。WBCはかなりどうでもいいですが、あのカントクの心中を誰か察してやらないと、何が世界一だと思ってしまいます。
11月30日 ごきげんよう。「魔法瓶」って大きくでたなあという名前だと思うまつもとです。魔法の瓶ですよ?正直もう少しスケールの大きな事を期待してしまいます。振るとお金が出てくるとか。
昨日は神戸ユニバに関立戦みにいってきました。いやー完敗。そんなに悔しくなかったです。4Qあそこまでボールコントロールされては。相手のラインとRBほめるしかないです。来年はよろしくお願いいたします。昨年苦労した寒さとの戦いは1勝1敗でした。毛布はもっていったので(近所のコープで買いました)、あとは熱湯を入れた魔法瓶とざぶとんでOKですね。
そしてラグビーは51年ぶりのリーグ優勝!おめでとうございます。やはり強いチームはディフェンスが強いですね。こうなったらいけるところまでいってほしいです。
最近は合同ゼミの準備でゼミ生ともども忙しい日々を送っております。僕が指導するというよりゼミ生がしっかりやってるのを見守る、ゼミ生を見守る会(会員1人)という感じですね。もうちょいだ、がんばってくれー。(応援)
とっくに買ってましたが、秦基博「ALRIGHT」すばらしかったですね!今回は秦くんをみんなで料理しよう!的なプロデューサーの集まりでしたが、それぞれがいいところを引き出していたような。「HONEY TRAP」がよかった。「コントラスト」とはコンセプトが違いますが、どちらもいいのがすばらしいですよね。

さて、当ページはお引っ越しさせていただきました。理由はサーバの容量だけです。さすがにいまどき20MBではしんどいです。いろいろぎりぎりでやりくりしていたのですが、これからはねこやゼミ生を撮った写真とかもちまちまサイズダウンして載せなくてもいいと思うとうれしいです。
また自意識過剰っぽいドメインをとってしまいましたが、たぶんご自身でやられてみればおわかりかと思いますが、ほかにつけようがないんですよね。とるとしたらyasagureだと思うのですが、調べてみると意外におさえられてて。yasagure.comとかは業者がおさえてましたよ。ときどきすごい無駄な投資をしているんじゃないかと思うドメインをおさえてる業者がいますから、調べてみるといいんじゃないかと思います。
とりあえずお引っ越しをしてもまったく変わらずやっていきますので、よろしくお願いいたします。
11月22日 ごきげんよう。ローソンってLAWSONだから、法と息子だなあと思うまつもとです。お元気ですか。信じるな!ほんとの由来はこちら。まさかな。
更新あきました。体調は大丈夫だったのですが、2週続けて学会にいってきたので時間がとれませんでした。とてもいい発表があって勉強になったり、へこむ出来事があったりしました。
ほんとにでるのか不安だったが出ていました。びっくりだ。お安いので買っていただけるとうれしいです。でもこの帯がちょっと。えらい先生方の中に一人だけだめ人間がそしらぬ顔で混じっています。ごめんなさいごめんなさい。
THE PREDATORS「牙をみせろ」聴きました。ラジオで聴いて気になっていたのですが、the pillowsとは違う形でいいですねー。よしよし。

先日胃レントゲンを受けてきました。学校でやってくれるのでいい機会だからやってみようと。とりあえず何もなかったのでなによりですが、でもバリウムを飲む苦しさをちょっと忘れてました。しばらく胃が重かったです。
あの苦しさは、ドリフのバリウムコントを思い出させます。バリウムと称してジョッキレベルの牛乳を何杯も何杯も飲ませます。最後吹いたりして。
大人に特有のバリウム検査というネタで、子どもに受けすぎる牛乳を飲ませる(そして吹かせる)コントということで、家族みんなが笑えるネタだったと思います。ドリフは偉大でした。ドリフを否定する者と表面だけ理解する者は結局笑いの神髄には達しないんですよね。僕もどうでもいいことを大きな声で言うような一芸的な笑いではなく、流れを大事にする笑いを目指して精進していきたいと思います。
11月7日 ごきげんよう。学祭でいきものがかりを声だけ聴いたまつもとです。通るいい声ですよねー。最初が秋なのに「花は桜 君は美し」だった。「夏空グラフィティ」歌ったのかなあ。(一番好きな歌)
学祭期間は一息ついて、講義の準備とかしていました。助かったー。みなさんもうかりましたか?天気もよくてよかったですよね。ゼミ生がでていたビッグバンドの演奏はみてきました。よかったです。
その間にPiper「ベントラー・ベントラー・ベントラー」みてきました。あのスキームでもう3作目?でしょうか。違う話にちゃんとなってるし、話の作り方がうまいですね。役者は文句なしです。
UNCHAIN「Across The Sky」聴きました。これはすごいいいですね!センスのある高音ヴォーカルがすてき。flumpoolより僕はこっちが好きです。

この間文章を書いていて「眠れる森の美女」と入力しようとして、うっかりこう書いてしまいました。
「眠れぬ森の美女」
うっかり美女も不眠症ですよ。なんで不眠症なんだろう。
  • 森の中で寝ているので、よってくる虫が気になって
  • 魔法使いの贈り物は贈り物じゃないだろと腹が立って
  • 妖精にお礼をいいたいけどどこにいるんだと気になって
  • 自分は眠ってないけど、世間的には寝ていることになってんのかなと気になって
  • 寝ていることになっているのでおなかがすいて
  • いっそみたいテレビとかみたいよと思い
  • やっぱりここで「わたし寝てませんでしたー」というのはまずいのかなあと思いながら
  • 王子ってほんとにくるのかよと思いながら
  • 自分のこと気に入ってくれるかなあ、途中で帰ったらどうしようと悩みながら
森の美女にも眠れる人と眠れぬ人がいるのかと思うと、うっかり勝ち組負け組とか考えてしまいます。でもこの場合の勝ち組はどっちなんだろう。
でもいっそ眠れぬ方も「森の美女の不眠症ブログ」とか作ればいいんですよね。「やべえ◎◆まじ眠れねえ(T_T)もう羊数えるのもあきたし何数えよ(@_@)」とかね。
10月30日 ごきげんよう。802を聴いてたら「ラジオネーム、マ・クベさん!」とさわやかに紹介されていておもしろかったまつもとです。マ・クベ、リクメール出してるのか。北宋とかなんとかいっといて。
更新あきました。まあご想像通りかと思いますが、かぜをひいてぐったりしていたからです。かぜぎみだったのに無理して組織学会出たのがいけなかった。学会は非常にためになったのですが。今はようやくなおってきてます。みなさんもお気をつけて。
そんな弱っているときでしたが、合同ゼミ飲み会?に参加してきました。福井先生ゼミと海道先生ゼミ。とてもたのしかったです。あんなに元気すぎるゼミはうちだけかと思っていたのですが、どうもそうでもなかったようです。よかった。
つじあやの「COVER GIRL2」聴いてます。やすらぐー。「Happiness」「美しく燃える森」がいい。どんな曲もウクレレで歌いこなせるのはすごい。1も聴いてみないと。

最近猛烈に蕎麦が食べたくなります。どうしてだろう。新蕎麦の季節だから?おとといもどうしても蕎麦が食べたいリビドーが高まり(リビドーの使い方間違ってる)、かといってうまいところを探すほどの時間と体力がなかったので、阪急そばに飛び込むことにしました。駅そばけっこう好きです。
いつものかやくごはん定食きつねそばを注文したら、ふつうにきつねうどんが出てきました。なぜ。さっきおばちゃん「うどん、そば?」って確認したのに。文句をいったら「そうだったっけ?」という感じ。でもわざわざ麺を無駄にしてかえてもらうのは麺くいとしては好ましい行動ではないので、がまんして食べることにしました。やっぱりそばがよかったと思いながら。
そしたらおばちゃんが、「これあげるわ」といって、かまぼこを2枚のせてくれました。これは大人としてみられてないということなんだろうか。かまぼこ2枚て。でもここでたまごとかテンプラとかの高級食材(?)を求めたら、それほしさにうそついてるんじゃないかと思われそうでいやだし。それとも関西的なおまけというのりなんだろうか。かぜで弱っているときに不意に突きつけられた難題に、今でも答えがよくわからずにいます。うーこれ書いてたらまた食べたくなってきた。蕎麦!ビバ蕎麦!ジーク・ルチン!
10月16日 ごきげんよう。えこひいきはいけないことですが、たまに「エコひいき」って書いてあることがあります。なんだろう、地球にやさしいんだろうかと思うまつもとです。
講義で「何の見返りもない自主性に任せるレポート」を出してみたら、ぽつぽつと書いてくれました。うれしいですね。1枚1枚赤ペン先生するのはたいへんですが割とたのしいです。これからもなんか書いてくれるととってもうれしいです。
先日新しい来年のゼミ生と顔合わせをしてきました。あの大変だった選考が報われるメンバーになったと確信しました。まだおとなしめでしたがそのうちもっと盛り上がるでしょう。あの3年生ですら最初は遠慮がちでしたからね!たぶん!
そのときいったカラオケでTOKIO「雨傘」歌ってきました。たのしかった。はじめてTOKIOのCD借りましたが仕方ないです、椎名林檎東京事変ですからね。はやく東京事変のセルフカバーが聴きたいです。

amazonのまだ発売されてない商品に対してカスタマーレビューを書くことをエアレビューというらしいです。エアってすごく便利。古くはナカタがFK時におとりで飛び込んだだけのヘッドが「真空ヘディング」と名付けられたり、キヨハラが紅白戦で三振したのが「完全黙殺打法」と名付けられたりしていたのを思い出します。これらもエアヘディング、エアバッティングです。もっとエアをいろいろなものにつけよう。
  • エア食事(断食)
  • エア睡眠(夜更かし)
  • エアデート(一人)
  • エア合コン(野郎のみ)
  • エア告白(片思い)
  • エア結婚(偽装)
  • エア出席(さぼり)
  • エア出勤(リストラ後)
  • エア読書(読んではいるが頭に入ってない)
  • エア研究(やってもやっても何も見つからない)
最後の方は悲しくなってきましたが、まあこのページも存在意義を考えればエアウェブサイトとでもいえそうです。僕もエア准教授か。そうはさせるか!
10月10日 ごきげんよう。先日阪神競馬場にいってきたまつもとです。僕は人生で使える運の総量は決まっているという総量主義者で(そういう言い方あるのかどうか知りませんけど)、ギャンブルは絶対にしないことにしています。もともと運がないのにそんなところで運を使っていると大事なところでついてこないと思うので。だから入場券を買って中に入って、あちこち見学して、ごはんをたべて帰りました。がっつり系のフードコート充実してますね。
なんとなく講義に慣れてきた感じです。少し慣れるのにかかるんですよね。今日は経営労務論で私語をしないように事前にお願いしてみたところ、みんな静かにしてくれました。ありがとうございます。ゼミもイベントに向けて研究モードに入ってきました。みんながんばっておくれ。
忙しくてがまんしてたので、レンタルCDも借りてきました。ミスチル「HANABI」とか。いい歌ですよねー。ずっとぐるぐるしてます。それより配信限定の「花の匂い」がすごい聞きたいんですけど、僕のケータイは着うたとか無理なんで、誰か聴かせてほしいです。アルバムまであと2ヶ月待つのはしんどいんです。

昨日小倉に行ってきました(あと半年)。で前住んでいた家の近くにステーキレストランチェーンがあったのですが、今日みてみるとなくなっていました。まあそれはよくある話なのですが、そのレストランの建物に、なぜか今人形やさんが入っていました。
そしてファミレス風のまわる看板にも人形やさんの名前が書かれていました。まぎらわしい。おいしいものかと思っていってみたら人形やさん。人形が働いているお店とか、人形を料理として出すお店とか、いくと人形にされてしまうお店とか、ホラーなことを想像して怖くなりました。
…という話を講義の間のコネタとして今日話してきました。常に最新の雑談を提供する経営労務論。サービスの方向性として完全に間違っていますが、講義はまじめにやってますので許してください。(誰に?)
10月2日 ごきげんよう。Nスペでライオンの王座交代劇をみましたが、すごくユニークでおもしろかったのですが、でもそれより世良公則のナレーションがおもしろかったまつもとです。あの超かっこいい声で「はらぺこです」とか「ひもじい」とかいったり、ライオンにおもしろい当てレコをしているのはたまりません。めすライオンがおすにのこりの肉をあげたときに「あんたのバラード」でもかけてほしかったです。
先日でゼミ選考を終えました。たくさんの方にご応募いただき、ほんとにありがとうございました。一人一人面接し、全力で選考したおかげで、この僕が眠れなくなったりしましたが、とにかくがんばりました。採用できなかったみなさん、ほんとにごめんなさい。まだまだはじまったばかりですので、ゼミ選びがんばってください。決まることを祈っています。
そういえば秋学期始まってますね。経営労務論はちいさい教室に入れない人がたくさん出て、大変申し訳ないです。現在鋭意調整中です。ということで前回は人を入れ替えて同じ講義を2回やるという荒療治に出てしまいました。ゼミ選考で全然寝てなくて体力が続かず、死んじゃうかと思いました。あぶない。
忙しくてがまんしてたNICO Touches the Walls「Who are you?」ようやく買ってきました。良作ぞろいでうれしくなります。勢いもあればしっかりしたクオリティもあり。なにしろ「THE BUNGY」がよすぎますね。

この間電車で隣に座った人がキン肉マンの文庫版を読んでいたのですが、なにしろ読むのが遅い遅い。僕が盗み読んで(読むなよ)5回くらい読んでもまったくページが切り替わりません。きっとキン肉マンの絵柄をじーっと見つめたり、セリフを一字一句黙読しているんだと思います。絵柄はあんな感じのシンプルな絵だし、それほど印象的なせりふ、キン肉マンにあったかなあ。結構まじめそうな人でしたが、頭の中に「要注意人物だな、キン肉マンゼブラ」とかセリフをじっくり、頭の中に詩のように何度もくり返して読んでるんだと思うとおもしろかったです。(王座決定戦でした)
   
<ログ> <北九大時代>

Home